オーガニック・ファーマーズ・マーケット 出店者さま募集中!

出店ご参加のみなさま

ご参加どうもありがとうございます。

OFMは年に9回開催予定です。1月、2月、8月はお休みです

(2011年3月は、お蔵フェスタに応援に行って参りますので、

OFMは中止でした。4月10日スタートです)。

また、前日準備が必要な出店者さんもいらっしゃいますから、

天気予報で当日雨模様の場合は前日の午後中止の決定をし、ご連絡させていただこうと思います。

とはいっても天気予報は絶対ではないので当日曇りになることもあって「あら〜〜出来たのに〜〜」ということもあるかもしれませんね。その時は残念なのですが、、、、。

基本的に雨でも間違えていらっしゃるお客様も無いとも限らないので、ナチュラル・ストゥーディオは開けておこうと思っています。

出店ご希望の方に、OFM出店確認書をお渡し致します。お電話でお時間を連絡いただいて、ナチュラル・ストゥーディオにご来店頂くか、PC添付やファックスでも遅れます。

確認書を良くお読み頂き、同意していただけましたならば、必要事項を用紙にご記入の上(あるいはメールやファックスでも大丈夫です)、ご提出ください。折り返しご連絡させていただきます。

下記にざっと詳細も記してありますのでそちらもご参照ください。

当日長テーブルご利用の場合は、お申し込みの際にお知らせ下さいませ。

数量は限られていますが山万さんからお借り出来ます(一つ貸出料100円)。

1ブースにつき、一つのパラソルを山万が用意してくださいますが、これも数に限りがありますので

事前にご予約ください(これもワンコインです)。

店名が書かれたサインなど各々でご用意していただけているようで、うれしいです。お客様にもどの出店者さんがどこにいらっしゃるか、分かりやすいですし、固定ファンが増えますね!

山万さんからも、10CMx15CMのちいさな黒板を用意していただけるので、到着されたときに店名を書き込んで、かけていただくとよろしいかと思います。

当日お待ちしております!お知り合いにもどうぞお声かけください。

ご出店に興味のあるかたがたへ、出店者さん募集の内容は下記の通りです。確認おねがいいたします。

ご自分以外に出店ご希望の方をご存知でしたら、転送していただくか、またはHPをチェックしていただけるようお伝え頂けたら幸いです。

また、当日マーケットを盛り上げてくださるナチュラル系ミュージシャン、手作りワークショップなどしていただける方々、是非ご連絡ください!

出店のお申し込みはなるべくお早めに(出来ればマーケット当日に翌月のお申し込みを)していただくと、マーケット用のチラシに出店者名を掲載して作成することができます。出店名の掲載をご希望の方はどうぞご利用下さい。

OFM実行委員メンバー募集!

We want committee  members for OFM!


下記のことに賛同し、自ら熱い志をもってこのマーケットを盛り上げたいと、わくわくしてくださる方、

私たちと一緒にOFMをより充実したものにしていきませんか?打ち合わせは月1回一時間ほど、ナチュラル・ストゥーディオ店内で、お茶しながらアイデア、提案を交わし合いましょう!情報交換もできますよ♩

ご連絡お待ちしております。OFM問い合わせ担当/成田紀恵:090-36537247 / 043-463-4401(Tel/fax)

または、narichan-norie@kdp.biglobe.ne.jp

または、フィンドレィ マキ:maki.findlay@gmail.com or 080-3368-0158まで。

出店者さん募集中(出店希望の方は必ずお読み下さい)

当マーケットはオーガニック・ファーマーズ・マーケットという、自然と人とのつながりを取り戻す大切さを多くの方々に知っていただく場です。持続可能な循環型社会を実現する為にローカル規模でできる一つのムーブメントと考えます。通常のフリーマーケットとは趣旨が違いますので、販売物の詳細を、出店する前にどうぞ主催者にご連絡下さい。

今年始まったばかりで、毎回大変勉強になっています。今感じているのは、やはりこのマーケットはもともと、地元の農薬不使用で作物を育てていらっしゃる農家さんを中心に、手作りでスローフード、スロークラフトに取り組んでいらっしゃる方々を応援する為のもの。そしてこれは一時的なムーブメントでなく、持続的に行っていくもの。」利益優先でなく、農家さんや作り手が自らマーケットに出向かれ、お客様一人一人と言葉を交わし、手から手へとぬくもりや想いも伝えて行ける、そういったつながりの場でありたい。またこういった動きは、農やクラフトマンシップに興味を持つ若者を将来的に増やす役目もあると思います。

そして、環境負担を出来るだけ少なくし、私たち一人一人の小さな行動が、どんな未来を紡いでいくのかを考えるマーケットだということを改めて話し合ったりしております(そういえばユーカリは、「考える街」というキャッチフレーズがありますね!)。

どんなものを出店していいの??まずはお気軽にご相談下さい!お電話で、またはお会いしてお話を聞かせてくださいね。また、一度事前にマーケットに起こし下さると、雰囲気や趣旨をつかんでいただきやすいと思います♩

日本の自給自足率アップに地元で力を合わせよう!日本の土を元気に!国内産(メードインジャパン)の物販者優先です。外国製品は配送だけでも膨大なエネルギーがかかります。外国製品をどうしても販売される場合は、なるべくフェアトレードのもの、海外雇用者の健康も考えなるべくオーガニックなものでおねがいいたします。

日本の自給率を上げて、輸入品に頼らなくても、食料危機になっても、日本の未来の子ども達が安心して生きて生きる土壌作りを今の大人達が頑張って取り戻して行かなければならないと思っています。

究極は、「身土不二」(=体と土は二つに切り離せないということ)。生まれ育った土地のものを育て、いただくということが、一番利にかない、自然のバランスが整っていくポイントです。世界中の生命がそうやって生きて行くことが、本当の世界平和につながると思います。

無農薬野菜、オーガニックなもの、ベジなもの、ナチュラル屋台、無添加加工品、伝統製法で作られたもの、ローカル、地産地消の農薬不使用作物、自然農法・自然栽培の紹介、自然・伝統療法、手作りクラフト、木のおもちゃ、手作りワークショップ、自然食、自然育児、シュタイナー教育、ヒーリングマッサージ、間伐材雑貨、エコグッズ、地域エコ/平和/福祉活動の紹介、パンフレット配布など、その他ご相談下さい。

◎お守り頂きたいこと:

プラスチックのもの(化石燃料や化学物質を添加したもの)の出店は基本的にお避け下さい。

破損や漏れを防ぐ為のプラスチックのラッピング等は致し方ないですが、プラスチック製品自体の販売は基本的にお断り致します。

また、割り箸(間伐材、国産竹など、環境を配慮した割り箸は大丈夫です)、プラスチックバッグのお客様へのご提供はお避け下さい。土に還って行くものを使い、ゴミゼロをめざします。各店舗で出たゴミはお持ち帰り下さいませ。

お客様に、会場には今のところゴミ箱が設置されていないこと、ゴミはお持ち帰り頂くことをお伝え頂くようご協力おねがいいたします。ありがとうございます。

牛、豚、鳥の販売はお断り致します。野外での食品衛生面での管理もあり、動物性のものを避けてください(おにぎりに入ったシャケは?有精卵は?バターは?どうぞお問い合わせ下さい)。

出店内容によってお水が必要な場合もご相談ください。ボトルなどをお持ち下されば、ナチュラル・ストゥーディオより提供できますよ!火を使う場合もご相談ください。その場での調理はなるべくお避け下さい(温めるのは可)。食べ物の小分けはマーケット場に向かう前にお済ませ下さい。

出展料:現在のところ、1000円〜4000円でお願いしております。通信費、事務費、チラシ作成・印刷費、維持費などをこちらからカバーさせていただきますので、どうぞよろしくおねがいいたします!(この出展料は、基本的に農薬、化学肥料不使用で作物を育て、OFMで自ら消費者の方々とお会いしながら農・自然・人とのつながりを実感していくことに共鳴してくださる地元の農家さんや、地元で里山を守り循環型社会を取り戻す取り組みをしていらっしゃるあるいは自らスローフード・クラフトを手作りし提供してくださる佐倉市在住の個人の方/小さなグループを応援する為に設定されたものです。その他の方々、他県の方、全国規模で物販を展開している団体、多部門に渡り活動していらっしゃるグループ、企業さまは相談の上設定させていただく場合がございます)万が一上記の注意事項をお守り頂けなかった場合、ペナルティーが発生してしまいますのでご注意下さい。

*1ブースの大きさですが、出店者さんの数にもよるのですが、最小で横1,8m×奥行90センチくらい。

*テーブル等については、基本的に各出店者さまにご用意を頂ければと思います。山万さんで少数の用意は可能ですが、今後運営していくにあたってはご用意できる数を大幅に上回る出店者数になることが想定されますので、出来れば折りたたみテーブル等のご用意もお願い致します♩どうしてもご用意出来ない場合は、出店お申し込みの際にお早めにご予約下さいませ。

*レンタル食器を「ワーカーズコレクティブ風車」さんからお借り出来ます。洗わずにそのまま返却できるので大変便利です。事務局からまとめて注文できます。コーヒーカップ、皿(S・M)、スプーン、フォークなどいろいろあります。地域の社会活動の貢献にもつながりますので、必要な方は是非ご利用下さい。申し込みは事務局まで早めにお願い致します。

*当日集合は9時半を目安にしていただければと思います。そのときに、抽選でブースの場所を決めていただくことになっています。残った場所でもよろしければ、9時半にいらっしゃらなくても大丈夫ですよ!受付は、マーケットが始まる前に、事務局(ナチュラル・ストゥーディオ店内)にておねがいいたします。

*マーケットは10時半から2時までになりました。みなさまのご意見もお聞かせ下さいね。

お申し込み方法:

OFM問い合わせ担当/成田紀恵:090-36537247 / 043-463-4401(Tel/fax)

または、narichan-norie@kdp.biglobe.ne.jp

または、ナチュラル・ストゥーディオ(043−489−3663/14〜17:00)または(フィンドレィ マキ080−3368−0158)へ。メールアドレスは、maki.findlay@gmail.comです。または山万/古川まで(043−463−1336/月〜金10〜18:00)ご出店予定のお品の詳細をお伝え下さいませ。