おすすめイベント・2010 -繋ぐ・結ぶ・紡ぐ- ~すべての人が認めあえる世の中へ~

by

ナチュラルストゥーディオの一押しイベント!!佐倉市ではありませんが、ご都合が付く方は是非!

これはまたとないイベントです。

主催の「宇宙の約束(そらのやくそく)」の事務局にぽぽさんは、ご自分が一番いじめで大変だったときのクラスメートに
先日ばったりと出くわされたそうです。
その人に一番いじめられていたとのことです。
でも、逢った瞬間、何もためらわず、ガシッと握手したご自分がいました。
怒りも恐怖さえもなかったそうです。
すべてを許してしまっているご自身がいました。
懐かしくて、うれしくて、涙が出ったとのことです。

ご自分も色々とあったけど、すべてに意味があったことなんだとそう想うそうです。
そして、そのすべてがあったからこそ、今があり、そのすべてに感謝できる
そんな自分がいるとおっしゃいます。

今では、すべてにおいて、誇りに思う日々を過ごせているとにぽぽさんはおっしゃいます。

どうして、そう思えるようになったのか。
7/24にそのことが伝わってくるのでは。

にぽぽさんからのメッセージ:

この日は、今までに無い深いイベントになると思います。
完璧すぎるぐらいの組み合わせ。
二度とない一日だし、他ではマネできないものになると思います。

いのちのこと。
生きること。

今、どうしてここに生きているのか。

みなさま、是非、一人でも多くの周りの皆さまにお伝えください。

今を、生きづらいと思っている皆さまに。
そして、今を生きたいと思っている皆さまに。

どうぞ、よろしくお願い致します。

====================================
<チーム『宇宙の約束』 + オープンハートの会 合同主催イベント>
2010 -繋ぐ・結ぶ・紡ぐ-
~すべての人が認めあえる世の中へ~
☆いのちと愛を結ぶ宇宙(そら)色のハーモニー☆
ドキュメンタリー映画『宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~』上映会

セルフストーリーオペラ『這い上がり』~ある「顔」の喪失と再生の半世紀~
====================================

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
今回、縁あってチーム『宇宙(そら)の約束』と『オープンハートの会』で、
合同主催イベントを開くことになりました♪
両者の良いところをより合わせて、この日、宇宙(そら)色に輝く素敵な
ハーモニーを創っていきたいと思います。

”いのち”とは何か、
”愛”とはなにか。

誰もがそのことに気づき、誰もが優しさや希望に満ちあふれる。
そんな世の中にするために、歩んでいきたいと思います。
みなさま、どうぞ、よろしくお願い致します☆

オープンハートの会 会長 古市佳央 チーム『宇宙の約束』代表 大島秀夫
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

◎日時◎ 7月24日(土) 13時開場、13時半開演 18時終演(予定)

◎場所◎ 東京都大田区 スタジオ「Teatro do Sonho」
京急梅屋敷駅から徒歩約13分
JR・東急蒲田駅東口 京急バス森50系 『東邦大学前』下車徒歩2分
http://te-s.net/

◎入場料◎ 前売り:大人2,500円 高校生以下/障がい者2,000円 未就学児0円
当日:大人3,000円 高校生以下/障がい者2,500円 未就学児0円
☆終演後に、出演者の方々を交えての交流会を企画しております。
追加料金\1,000で、誰でも参加できますので、併せて、
お申し込みください♪

◎主催◎ オープンハートの会      http://www.openheart.tv/
チーム『宇宙(そら)の約束』 http://team-soranoyakusoku.jp/

◎お問い合わせ/お申し込み先◎ チーム『宇宙の約束』内 724イベント事務局
<前売り受付フォーム>http://team-soranoyakusoku.jp/event/0724/form/
<TEL>090-4518-4489 <FAX>047-353-6657
<メール>event-0724@team-soranoyakusoku.jp

※メール、電話、FAXでのお申し込みの際は、「お名前」、「フリガナ」、
「メールアドレスなどの連絡先」、「参加人数」、「交流会への参加の有無」、
「どこでこのイベントを知ったか」、などをご連絡の上、お申し込みください。

※このイベントは、ボランティアスタッフによるバリアフリーイベントとし、
日本語字幕入りの映画上映や講演などへの字幕による表示を行っております。
その他、お身体の事など何かございましたら、お気軽にお問い合わせ先まで
ご連絡ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

<タイムテーブル>

13:00 開場
13:30 開演 オープニング
13:40 ドキュメンタリー映画
『宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~』
15:20 休憩
15:35 スペシャルゲスト ~しばあみミニライブ~
16:00 休憩
16:10 セルフストーリーオペラ
『這い上がり ~ある「顔」の喪失と再生の半世紀~』
17:50 エンディング
18:00 終了

※諸事情により、内容、時間に変更が生じることがございます。
その場合は、ご了承ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

<上演内容プロフィール>

ドキュメンタリー映画
『宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~』

「約束」は限りなく優しく、限りなく力強くいつもあなたに寄り添っている。

「いのち」と向き合い続ける、特別支援学校教諭 山元加津子さん。
子どもの頃から、どうして色んなことがうまくいくようになっているのか
知りたくてたまりませんでした。

花はどうして春にいっせいに咲くのだろう、
どうしてさなぎはちゃんと蝶になれるのだろう、
雨はどうしてふるの、どうしてどうして・・・。

その不思議を追いかけるうち、すべてのものの奥に、ある「約束」が
あるんじゃないかと思いはじめるのでした。

「約束」は私たちをつくり、出会わせる。
私たちは、つながって大きないのちとして明日へ向かって歩いている。

かっこちゃんはその想いを一遍の詩にします。タイトルは「宇宙の約束」。

般若心経を心訳したその詩は、私たちが忘れそうになっていた大切な
ことを思い出させてくれる愛の詩。かっこちゃんへのインタビューを中心に
「生きるとはなにか」、「死とはなにか」、宇宙の秘密に迫ります。

<出演者プロフィール>
【山元加津子】

1957年金沢市生まれ。富山大学理学部卒業後、
小学校の講師を経て特別支援学校(養護学校)の教員に。

障がいを持った子ども達を一人のかけがえのない友達として、
同じ目線に立った活動を続けている。分け隔てなく、
ありのままに受け入れる姿勢が、子どもたちの様々な個性や長所を
引き出している。

子どもたちの素敵さを多くの人に知ってもらうため、
また私たちすべての人間は、それぞれ価値ある命を生きているということを
伝えるために、国内外での講演・著作活動など多方面に活躍中。

著書に「本当のことだから」、「魔女・モナの物語」、「きいちゃん」、
「心の痛みを受け止めること」などがある。
ドキュメンタリー映画 「1/4の奇跡~本当のことだから~」にも主演。

愛称は、かっこちゃん。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

セルフストーリーオペラ
『這い上がり ~ある「顔」の喪失と再生の半世紀~』

親からもらった美しい顔とスタイル。
やんちゃで勉強も常にトップを取る佳央は、女の子にも、友達にも大人気。

夢のような少年時代を謳歌していた高校生の佳央に、突然訪れた地獄の日々。
大事故による全身やけどで顔の喪失と、手の自由を失うという悲劇の
洗礼を受けた佳央が向き合わなくてはならない現実はあまりにも残酷だった。

幾度も「死んだほうがましだ」と胸の奥底で繰り返し嗚咽しながら、
孤独と絶望の中で、ひとつひとつ悲しみを乗り越えていく様は
すべての人の胸をうち、涙を誘う。

そして、その先に佳央が見た景色は?

オペラでは、佳央がその半生を自らが語り、AKIRAが歌で優しく癒し、
勇気を称え、尊い傷に頬を寄せ、リスペクトし、その美しすぎる魂を祝福する。

一言では語れるはずのない佳央のドラマチックなオペラは、
佳央からの珠玉のプレゼントメッセージが詰め込まれた作品である。

<出演者プロフィール>

【古市佳央】

1971年 東京都生まれ。
「やんちゃな」少年だった高校一年の春、バイク事故で、重度熱傷41%という、
生死をさまよう大やけどを負うが、奇跡的に命を取り留める。
自らの変わり果てた姿に絶望し、真剣に自殺を考えるが、
その後3年間に渡る治療を通じて、さまざまな入院患者とのふれあいを経験し、
再び生きる希望を取り戻す。
退院後は、一般社会の人々の好奇と嫌悪、同情の視線にさらされ、
逆に精神的な強さがつちかわれる。
現在は車の廃棄業の経営に従事しながら、障がい者と健常者の垣根をなくし
「生活の質」の向上を目指す、『オープンハートの会』の設立・運営や、
自己の体験を通じて得た命の大切さや出逢いのすばらしさ、
当たり前に感謝する心を伝えるため、全国での講演活動を行っている。
全国各地の小中学校や高校、大学、企業に招かれての講演活動にも力を注ぎ、
様々な分野でパネラーとしても招かれている。
目標は「この世の中を温かい心を持った人で埋め尽くすこと」である。

【AKIRA】

NY、アテネ、フィレンツェ、マドリッド、アジア、中東、アフリカ、南米、
東南アジア、キューバ、ジャマイカ、フィリピン、韓国など・・・
世界中を巡り続けながら、画家、彫刻家、書道家、写真家、小説家、
詩人、そして、ミュージシャンなど多彩な顔を見せてくれるAKIRA。
最近はミュージシャンとして大きく注目されており、年間200回に至るほどの
ライブをこなしている。
AKIRAの歌を聴くと、今まで自分をがんじからめに縛り付けていた
既成概念がするりとほどけていく。
まるで天から降ってきた言葉を紡いでいるかのように、
AKIRAの歌は人生の苦境に立ちすくむ人々の胸に突き刺さるのです。
オフィシャルサイト:http://www.akiramania.com/

【藤本ゲン】

ピアニスト。徳島県生まれ。
東京学芸大学音楽科卒業。
ピアノを井下洋子、袴田和泉、小林仁、木村潤二、塚田佳男、各氏に師事。
歌手との共演、合唱団のピアノ伴奏、和太鼓とピアノのセッション、作曲など、
様々な分野で活躍中。
即興演奏にも定評がある。また和太鼓奏者としても活動。
1998年に海外公演を行う。
音楽療法、和太鼓など、福祉園、小中学校などで講師として活動中。
ゴスペル合唱団「Heart To Soul」で歌い手としても始動。
ブログ:http://mogmog.excite.co.jp/blog/?blog_id=46146

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

スペシャルゲスト ミニライブ
【しばあみ】

ファッション誌「VOGUE」に勤務しながら、アーティスト活動をこなす、
現役OLアーティスト。
2010年5月12日には、セカンドアルバム 「虹色のヒカリ。」をリリースし、
アルバム収録 の「スピード」が、テレビ東京「アリケン」の
エンディングテーマとして起用されるなど、鋭意活動中。
2008年、メジャー第一弾アルバム 「Star☆~キミイロの空」リリース。
7月からはFM浦和でのラジオパーソナリティも決定!
オフィシャルサイト:http://www.amishiba.com/

∞∞~~~∞∞~~~∞∞~~~∞∞~~~∞∞~~~∞∞~~~∞∞
─(`´)─♪─
──\/─―――   武市 敬広(Nipopo) E-mail:nipopo@deep-eco.net
─♯─(`´)―                    URL:http://www.deep-eco.net/
────\/─―
∞∞~~~∞∞~~~∞∞~~~∞∞~~~∞∞~~~∞∞~~~∞∞

広告