シフトの時

by

以下、私たちのお店にペレットストーブを設置するきっかけになった田中優さんが共同代表をしていらっしゃる、

天然住宅さんからのメッセージ。私たちも共鳴しています。

*****************************

ツィッターだけでなく、各自のいる場所での自発的なたすけあいに感動しています。

原発に限らず集中型のエネルギー生産はリスクを伴い、もろいですね。
インターネットのように、自律分散型にすべき。
ならば、太陽熱、バイオマス(薪、炭、ペレット、生ゴミ)、太陽光、風、地熱 といったもの
が地産でできます(各地によりそれぞれですが)。
これらは再生可能な自然エネルギー。ならば国策を原発からシフトしましょう!

新しい日本はすでに ここに あります。
この地震が自震を経て自信となり
原発の見直し(放射線リスク、地震リスク)、そしてエネルギー政策の見直しが始まり
自然エネルギーや、地産地消/ローカリゼーション の流れになっていけばいいなと思います。
(自然エネルギーは再生可能で、各地でできるし、インターネットように頑丈。)

広告