Organic Cafeの日のお知らせ

by

8日(日)はいよいよOFMです!

しばらくお店のカフェの日がどうなっているのかをお伝えするのをすっかり忘れておりました。

3月11日以降、長い間お休みをさせていただいておりましたが、

5月9日(月)よりオーガニックカフェの日を再開いたします。

今まで、「オーガニック」で、「無添加」、

小さいお子さんの身体にはいっても安心なもの、など

いつも心にとめてお作りし、スタッフの方々のご協力も経て

カフェの日を平均週4日設けておりました。

今回のことで、食材や水が少しでも汚染されている可能性があると

いう時に、お食事を提供してよいのだろうかと本気で夫と悩みました。

夫もオーストラリア人だからということで、本気で引っ越し話もでたほどでした(どうなるかと思いました)。

スタッフの方々にも、このような異例の事情をご理解頂き、またご迷惑をおかけし、一旦カフェは中止となることをご了解いただきました。

震災から二ヶ月たった今は、防災井戸も手に入る、できるだけいらした方の免疫力の付く基本食でやっていく、

召し上がっていただくお客様にお野菜の出所をひとつづつお伝えしていく、ということで、再開しようと心に決め、「減速で生きる」の高坂さんのように、「儲からないお店」をゆっくりとやっていくのが楽しみになりました(よく意味の分からない方は、是非よんでみてください!)

今は食物を育てることにとても関心が行っています。

操作された種ではなく、自家採種のお野菜やお米を引き続きお出しして行くことによろこびを感じます。

5/9からは、やはり玄米や味噌はしっかり自然栽培(農薬、肥料不使用)の自家採種からのものを基本に、季節の力強い無農薬野菜のお惣菜を副食としたランチをお作りしたいと思います。

シンプルな精進料理です。身体と心を整えるのにまず自分たちが食べたいものを心にとめてお作りします。お時間かかるときもあるかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。

ランチ時間も夫の協力で延長できることになりました。

月・火は11時〜15時の間、

木・金は11時〜17時の間、いつでもランチを注文していただけるようにします。

(材料が無くなるまでですのでご了承下さい)

男性用に大盛りサイズも作ろうという夫からの提案もあります。

小食の方に、ご飯、汁、漬け物の基本食だけもありだねという話しもでています。

お茶菓子セットも10時から大丈夫です。

少しづつあたたかくなってきましたので、太らない〜冷やさない〜オーガニックアイスクリームも手作りし始めます(乳・卵・白砂糖を使用しない無添加のもの)。

自然栽培最中も引き続きご用意しております。

自然栽培抹茶豆乳オレ

自然栽培玄米珈琲豆乳オレ

も新しく加わります。茶筅頑張って振ります!

楽しみです。よろしくおねがいいたします。

