料理マニアクたち

by

なかじさんの発酵料理教室、第3回目として9月も開催決定!
(9月28日(水)です)

寺田本家クラス

今回は、お料理教室の先生やアシスタントの方、発酵食マニア(笑)など、ちょっとマニアックな方々が集まったねと話しておりました。

ちょっと詰め詰めで申しわけなかったです。参加者のみなさん気持ちのよい方々ばかり。出合いに感謝です。

寺田屋さんにもお越し頂きました(寺田本家23代当主啓祐社長のお兄様)。

寺田本家なかじさん。参加者の方々が口を揃えて「なかじさんのお料理はお作法のよう。見ててすごく癒されます!」まさにクッキングセラピーです。


なかじさん発酵料理教室言い出しっぺの洋子さんと。洋子さんは、中島デコさんの梅干しワークでなかじさんと出会われたのだそう。

玄米甘酒!凄くあま〜い!身体に染み渡りました。

次回7/27(水)の発酵料理教室では、土鍋による玄米炊きのお話をしてくださるのですが、

私個人的にすごく楽しみにしています。実は、ナチュスタの玄米も土鍋にしようと考えていたからです!

グッドタイミング!

保温ジャー使わなくてもいいし、とってもエコ! しかも、メタルより土で炊いたもののほうがやさしくやわらかく、人間の感情にも反映されるそう。このお話しには目からうろこでした。

なかじさんの発酵のお話は、それだけでとても面白くて、発酵にまつわる勉強会なんかがもしあったら定期的に通いたいと思うほど興味深かった・・・もっと聞きたかったです。

コメント / トラックバック1件 to “料理マニアクたち”

  1. 「寺田本家」蔵人・料理人 なかじさんワークショップ パート2 « Natural Studio Says:

    […] 前回の様子については、是非こちらをご覧下さい♩https://naturalstudio.wordpress.com/2011/06/30/料理マニアクたち/ […]

コメントを残す

