7月30日 きくちゆみ 非暴力コミュニケーション・ワークショップ

by

7月30日午後3時~きくちゆみさんの 「NVC(Non Violent Communication):非暴力コミュニケーション・ワークショップ)開催のお知らせ

皆さん,311の原発震災以降,いかがお過ごしですか?

放射能の被害の広がりを見聞きして,やりきれない思いを大切な人にぶつけてしまったり,原発や食に対する意見の違いで家庭内に対立が起きたりしませんか?

夫や妻、子どもが「なかなか分かってくれない!」と思うこと,ありませんか?

今,どのくらいの人々が、人を責めない気持ちの伝え方を実践できているでしょう。

そして,3・11以降の様々な意見の違いや対立を、いったいどのようなコミュニケーションで,明るく乗り越えていけるのでしょう?

きくちゆみさんは,長年、原発や戦争をなくし、環境を守りたいとさまざまな取り組みをされてきました。

特に、原発については20年も前から、その危険性を訴えてきました。

しかし、なかなか伝わらないし広がらない。原発がこんなに恐ろしいものなのに,わかってくれない!と思い続けてやっと出会ったのがこのNVC(Non Violent Communication)でした。

きくちゆみさんは、NVCを学ぶために足掛け2年,日本からアメリカまで通い続けています。

そのNVCを、きくちゆみさんご本人から,日本で学べるチャンスです!

私たちは,きくちゆみさんとは,つい最近の6月の末にお住まいのある千葉県鴨川でお会いできました。

人々がお互いに尊重されていると感じることは、幸せな社会への構築には不可欠です。

ミーティング中、そのような社会の実現を可能にすることができる方法として、NVCの素晴らしい効力を話していらっしゃったゆみさんの表情には希望が溢れ、目が潤んでいらっしゃいました。

その場は,もらい泣きする人もいて,言い尽くせない感動でいっぱいになりました。

日本に戻ってくる度、「この体験を必要としている人たちとシェアしていきたい!」と各地でアットホームにワークショップを始められたというこ

とを御聞きしたとき、私たちはすぐ「このワークを受講したい!」と思いました。

それは,すぐ「関東でもゆみさんにワークしてもらおう!」という声になり、今回のワークショップの実現につながりました。

各地を飛び回るゆみさんが空いていた日は7/30(土)のみ。

貴重なワークショップです!!

ぜひいらしてください!

《きくちゆみさんの 「NVC(Non Violent Communication):非暴力コミュニケーション・ワークショップ)開催のお知らせ》

~311以降の生き方:自分をより良く知り、他の人とより深くつながる「共感のコミュニケーション」を知り、より私らしく生きよう!

日時 2011年7月30日(土)

受付 14時45分~

開始 15時

終了 20時(5時間ワーク/途中夜食タイムあります)

会場 環境・平和・自然農・自然派育児・自然食関連のワークショップスペース Natural Studio(ナチュラル・ストゥーディオ)

千葉県佐倉市宮ノ台3-1-10 山万ビオトピアプラザテラス3 ユーカリが丘線「中学校」駅下車すぐ左隣り

◆受講費 5,000円(地元無農薬食材を使っての、きくちゆみさんのローフード夜食付き!

◆お申し込み(以下のHPからお願いいたします。携帯からもできます♪)

http://kokucheese.com/event/index/13833/

☆先着30名限定!!

(お申し込みいただくと,返信で銀行口座をお知らせいたします。お手数ですが,事前にお振込みいただくと助かります。なお,7月25日以降のお振込みの場合,振込表控えをお持ちください)

◆お問い合わせ

080-3368-0158 maki.findlay@gmail.com(フィンドレィ麻紀)または

070-6485-0511 hiroyuki..asakaw@nifty.com(虹プロ事務局:浅川)

*NVC(Non Violent Communication)とは?

コミュニケーションにおいて、相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズが満たされるまで共感を持って和解をもたらすコミュニケーション方法です。

◎きくちゆみさんプロフィール

1962年東京生まれ。お茶の水女子大学文教育学部卒業。環境と平和をテーマに書き、訳し、話す。90年より環境問題の解決をライフワークに。鴨川の築200年の家を「ハーモニクスライフセンター」として開放、自給自足をめざす。自然療法や自然食のワークショップを開催したり、平和や環境をテーマに日本全国・世界各地で講演している元気一杯の四児の母。著書に『地球と一緒に生きる』『バタフライ』『ハーモニクス・ライフ自然派生活のすすめ』他多数。

主催:虹の天使プロジェクト

http://maruta.be/nijinotenshiproject

協力:オーガニック・ファーマーズ・マーケット実行委員会

ぬちぐすいの会

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中