「祝の島」上映会

by

遅くなりましたが、先週末行いました映画会の様子です。御参加者のみなさま、ありがとうございました!

カーテンがやっと、ついに(全部は覆い尽くせませんが)付けることができて、だんだんプチ映画館らしく?なってきました。
でも相変わらず夜しか出来ないフィルムナイトになります。。。窓が多すぎて、夏は6時半でもまだまだ室内明るいです。

この映画はとてもお薦めです!祝の島の人たちの朗らかさ、ユーモラスさ、そして「いのち」をかけて「いのち」を守ろうとする芯の強さ。。。島の人たちの背後には、いつも今の自分につながるご先祖様と、そしてバトンを渡す未来の子孫のことがいつもあります。時間を超えた「ひとつ」のいのちと自然に捉えている。

参加してくださいました方々、それぞれ色々お感じになって帰られたようで、とても有意義な上映会だったと思います。上映会後残った方々と一緒に、10人程で夜食をいただき、あーだこーだと楽しくお話し合いました。はっと気づくともう夜11時近くで、、、。みなさんのご意見や感想をいただくときって本当に幸せに感じます。自分では見ていなかった局面を見つめ、それをシェアしてくれるとき、学びになります。許容範囲が広がって気持ちいい!このような機会を頂き、本当にみなさまありがとうございます。

9月はぬちぐすいの会では、安部一理氏のDVD勉強会、地球交響曲第4番映画上映会、10月はいのちの林檎上映会と、またまた素晴らしいフィルムナイトを予定しております。メールアドレスを頂いた方々には詳細が決まり次第ご連絡しております。ご希望の方はmaki.findlay@gmail.comにメール下さいませ。

コメントを残す

