オーガニックカフェの日

大事なお知らせパート3(2012/2/6):

私、ナチュラル・ストゥーディオ立ち上げ人/オーナーのフィンドレィ麻紀は、夫エリックの強い希望で、ただいま京田辺市に住んでおります。2011年12月に住居を佐倉市宮ノ台から京都府京田辺市に移しました。

佐倉という土地で、お店を通してのみなさまとの出会いの全てに感謝いたします。今は新しい生活環境の基盤づくりでばたばたしておりますが、またたびたびみなさまとお会いするでしょう。

今後ともおつきあいの程、よろしくおねがいいたします。

フィンドレィ麻紀


大事なお知らせパート2(2011/10/14)@@@@@@@@@

今年一杯カフェは営業を御休み致します(来年に向けてのリニューアルのため)イベント・レンタルスタジオは通常通りいたしております!

詳しくはこちら:https://naturalstudio.wordpress.com/2011/10/14/カフェについてのお知らせです☆/

大事なお知らせ@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

現在、3・11大震災の影響により、5月9日(月)からカフェの日再開です。

4月、5月は当分の間、長崎で多くの医療スタッフや患者を奇跡的に被曝症から救った秋月辰一郎医師の放射能汚染対策・基本食を再現した献立に変更いたします。どうぞご利用下さい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ナチュラル・ストゥーディオは、環境・平和・農・自然派育児・福祉関連の小さなワークショップスペースです。地元で持続可能な地域活動をしている方々にスペースを利用していただいたり、自然とのつながりを考える勉強会などに使っていただくためのNatural Spaceです。古材や自然塗料を使用したフローリング、間伐材のペレットで火をおこすストーブ、日中は電気を必要としない明るい空間など、様々なオーガニック/スローライフを楽しむイベントにマッチします。

この場所(佐倉市宮ノ台)との出会いはあまりにも突然でした。環境/平和関連のボランティア活動をしていたときに、その一環として昨年8月、「降りてゆく生き方」という映画(リンクにあります)の佐倉市自主上映の広報活動のために宮ノ台に初めて訪れたのがきっかけでした。お店を運営するという事を全く計画していなかった1主婦が、本当に不思議なご縁でこのスペースをご紹介いただきました。いまだに狐につつまれたような気も致しますが、エコでピースフルな町づくりに貢献出来たらと思って止みません。子育て中で言葉通りのスローな運営ですが、出来る限りの事をして進んで参りたいと思います。過去の様々な自主上映会や環境/福祉/平和関連の講演会やワークショップのボランティア活動が生かせたらこんなにうれしいことはありません。いつも色々な形で応援してくださっている方々に心から感謝いたします。

さて、Natural Studioにはスペースを利用してのカフェの日も設けました。自然食の発信のためです。環境、平和問題を解決して行く為に、食はとても重要な位置を占めていると思います。


日本の土を健やかなものに再生していこう、食料自給率をアップして 未来の子どもたちが安心して暮らせる環境を取り戻すための 草の根活動の一つとして、厨房のあるスタジオになりました。厨房を設置したもう一つの理由は、人は堅苦しい大人数のミーティングより、少人数で集まりお茶やホッと心が和むお茶菓子でリラックスした環境のほうが、クリエイティブな提案やアイデアを出し合い、初めての人でも打ち解けて意見交換できるというワールドカフェの手法を取り入れるためです。ハートをオープンにして、心身がほっとするたべものや飲みものを取り入れながら楽しんで過ごしていただく時間を共有出来ればと思いました。

また心から動物を愛する子ども達や、アレルギー体質の子どもたちが一緒に食する事ができる場所作りを考え、鉛、カドミウムなどの化学物質を含まない陶器やカトラリーを使用する、ヴェジタリアン/ヴィーガン/マクロビオティック対応のオーガニックカフェにしました(全てのアレルギーには現在のところ対応しきれていません)。

一物全体、身土不二を志しています。一切の添加物を入れず、手作りでそのとき入る旬の食材でご用意しておりますので、お時間がかかること多々ございます。毎日食べても胃に負担がかからない内容、そして自然環境と人はひとつであるという考えから、自然と人の心身がともにヘルシーになる献立を目指しております。利益ではない草の根活動として、また情報発信の時間としてカフェの日を設けておりますので、イベントや勉強会でスペースレンタルされている日は、カフェ日でもお食事が提供できないことがございます。その際は、カフェ日の休業等を、表玄関の月予定表や、ウェブサイト(https://naturalstudio.wordpress.com/)、ツイッター(naturalstudio とOFM_yukariの2つ)で随時お知らせしております。

または事前にお電話してくださると確実です。

カフェでは、動物性の食材(肉、魚、卵、乳製品、ゼラチン等)を一切使用せず、自然栽培、なければ農薬不使用の地元農家さんの御野菜、それでも無ければ国内産の農薬不使用の野菜を中心に使用します。スイーツにはてんさい糖、沖縄産純黒糖を使用する事があります。国産90%以上を目指し、輸入品はスイーツ系に少量アクセント程度に使うときがあります(全て認定オーガニックのものを使用しています。オリーブオイル、メープルシロップ/アガベシロップ/シナモン/バニラエッセンス/アーモンド/ココナッツフレークなど。どうして国産にこだわるかという理由は、オーガニック・ファーマーズ・マーケットの要項をご覧下さいhttps://naturalstudio.wordpress.com/オーガニック・ファーマーズ・マーケット%E3%80%80出店/)全体の10%以下に抑え、嗜好品として楽しむといったところです。有機肥料を使用した御野菜を使用する際は、植物性の肥料を主とする農家さんから仕入れるようにしています。

自然栽培ランチでは、農薬不使用で無肥料の生命力ある玄米を、初めての方でも召し上がっていただきやすいように炊いております。ランチに砂糖は一切使用しておりません。海の精をはじめ、全ての調味料は表の棚の物販コーナーにあります厳選された物のみを使用しております。本味醂は酒類となりますので物販は出来ませんが、有機三州三河みりんを使用しています。厨房で使用している調味料が表にディスプレイされていることで、ご来店の方々とNatural Studioの厨房でのワークが身近になることを目指しました。お水は活性炭の浄水器を通してブルーボトルに移したものを提供しております(水、氷に黒いぶつぶつが見えることがありますが、これは炭ですので食べれます)。

「ま・ご・は(わ)・やさ・しい」 を念頭に、豆類、胡麻、海草類、野菜、きのこを毎回バランスよく使う事をこころがけています。本来なら基本プレート(ごま入り自然栽培玄米ごはん、季節の具沢山海藻入りみそ汁、浅漬け、農薬不使用千葉産寄せ豆腐)で十分なように考えておりますが、肉食になれてしまった世代の方々の感覚も満たされるよう、現代版精進料理として植物性タンパクを使用したおかずをお出しするメニューがあります(膨張剤不使用の全粒粉車麩、大豆たんぱくなど)。

現在は時間的余裕がまだなく、全てのアレルギーに対応しかねるところもありますが、これから様々なニーズに応えられるようにしていきたいと思っていますのでご相談くさだい。食材のくずはコンポストとして再利用しています。食器は、鉛、カドミウム等が含まれないもの、カトラリーは国産竹や木の自然塗料のものを中心に使用しております。店内では、洗剤、ソープ類は全て環境に配慮したものを使用しています。まだまだ空間作りの最中です。


 Natural Studio(ナチュラル・ストゥーディオ)~Workshop space for Peace, nature, love, children, all life

**多目的レンタルスペースのため、お履物を脱いで御入りいただくCafeです。

*積み木やドールハウスのあるキッズスペースもあります。おむつ台あり。ベビー布団一つあり。Organic cottenブランケット4枚、授乳用ケープ2つ。

*マイバッグ、マイ箸の持参にご協力ください。

*募金活動も行っております。ご協力いただけましたら幸いです。

また、里子・里親プログラムや環境問題/平和関連の活動資金のため、募金も受け付けております。

*また、Natural Studioでは、さまざまなイベント(環境、平和、福祉、文化関連)を行います。ボランティアスタッフ募集中です!



コメント / トラックバック1件 to “オーガニックカフェの日”

  1. burberry ワンピース Says:

    バーバリー アウトレット メンズ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中